メンケアのお仕事探し応援隊

仕事をお探しの方のお役に立ち、素敵なリクルーターになりたい

採用面接【志望動機編】

おはようございます。

メンテナンスケア ブログ担当のまかやんです。

 

今日はバレンタインデーですね。

息子に「のりものチョコ」をあげました。車・新幹線好きには大好評でした。

 

f:id:m-care-clean:20220214104354j:plain

のりものチョコ

 

 

さて、今日は面接時の質問についてお話したいと思います。

私は清掃会社でパートアルバイトの面接を担当しているので、

ご参考にしていただければ幸いです。

 

メンテナンスケアでは面接時に履歴書(写真付き)を持ってきてもらっています。

まず、履歴書を見ながら職歴についてお聞きしています。

清掃のご経験があるのか、どんなお仕事を今までされてきたのかなどです。

 

清掃経験の有無は参考に伺うだけで、採否には影響しません。

未経験の方でも充分に活躍できる仕事だからです。

ご経験のある方には参考程度にどのような業務内容だったのかを

お話いただいています。

 

あと、面接時にお決まりのように聞く「当社へ応募した志望動機」ですが

想定質問ですよね。

その志望動機について、以下のようなブログを見つけました。

筆者のお人柄がわかる素敵なお話でした。

 

blog.tinect.jp

 

このブログに登場してくる證券大手のN社の面接官のような態度は

決して取らないけれども、私も志望動機を聞いていました。

私の意図としては、数ある清掃会社のうち何故うちを選んでくれたのかを

知りたい、というものでした。

 

でも、パートアルバイトの応募動機はいたってシンプルなもので

「働く場所・時間・条件が自分に合っていたから」が大半なんですよね。

 

丁寧に仕事内容を説明して、できるかどうかを想像してもらう。

会社側はその業務内容に適した方かどうかの判断材料にするために

いくつかの質問を重ねていく。

そしてお互いのニーズがマッチしたことが確認できて採用!

というのが理想かなと思います。

 

ですので、面接時に着飾った言葉や偽った自分で採用になっても

両者によい結果にならないですね。

緊張しないようにするなどのテクニックは必要かもしれませんが、

ありのままの自分で面接を受けてください。

また、面接官の態度や会社の雰囲気が合わないと感じた場合は

採用連絡が届いたとしても、無理に働かないことをお勧めします。

 

あなたに合ったお仕事に出会えますように。